

カメラ2機種購入と野鳥写真

 すっかりブログ更新が滞ってしまっていました。ちょっと創作のネタがないのですが、最近デジタルカメラを二つ買ったので、それと撮った写真を紹介します。「続きを読む」をクリックして御覧ください。

camera01.jpg
 
 
 自分は10年前(!)に購入したSONYのCyber-shot DSC-P7( http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-shot/products/dsc-p7/ )というデジタルカメラをずっと使っていました。正直あまり写真は撮らず、近頃はネットオークションへ出す商品の見本写真を撮る程度だったのですが、最近はかなり短い時間で充電が切れるようになってしまいました。
 携帯電話のカメラでも良いくらいなのですが、スマホにすると本体だけではなく月々の払いも今より増えてしまうので、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)なら1万円未満でも充分実用的なものが買えるため、デジカメを買うことにしました。

 どうせなら常時持ち歩ける超小型のものを……と思ったのですが、そういう用途のものはスマホ・携帯に市場を奪われて機種が少なくなってしまい、低価格帯コンデジはほとんどがホールドしやすい通常のコンパクトカメラ型のものが中心になっていました。
 そんな中、見つけたのがペンタックスのOptio LS465( http://www.pentax.jp/japan/products/optio-ls465/ )です。現在かなり市場価格が下がってお手ごろだったのも決め手となり、先月(2012年10月)中旬に購入しました。

LS465-01.jpg

 下掲の写真のように、幅が文庫本よりも少し小さいくらいで、少し前の携帯電話くらいのサイズで現在のスマホよりも小さく、常時携帯も苦になりません。

LS465-02.jpg

 向かって右側がDSC-P7です。この、昔のCyber-shotのスティック型の形状が好きで、それにちょっとフォルムが似ているというのもLS465を選んだ理由の一つです。

 しかし、常時携帯していても意外と撮りたいものはなく、日々の生活の平穏さを実感していますw

 人前に出すような写真はあまりないのですが、ここで一つ。

LS465-03.jpg

 先日、空を見上げて飛行機も飛んでいなかったのに孤立的な細長い雲が浮かんでいるを見かけ、「これが俗に言う地震雲の一つ?」と思ったりしました(私は地震雲は信じていません)。

LS465-04.jpg

 しかし、空全体を見渡すと、向かって左の方にも雲があることに気づきました。
 飛行機が飛んだわけでもないのに浮かんでいる飛行機雲のようなものは、写真の左にあるような雲が風に吹かれて濃い部分だけが残ったということなんですね。


 ……と、カメラにはあまり興味のなかった私ですが、LS465を携帯してたまに撮ったりしていると、鳥や遠景を撮るには力不足であることに気づき、イラスト用の資料写真を撮るためにも「ちゃんとした」カメラが欲しくなってしまいましたw

 そこで、いわゆる“ネオ一眼”――レンズを交換できないが高倍率ズーム機能を備え外見は一眼レフのようなコンパクトデジタルカメラ――を買うことにしました。
 中途半端であるという批判もありますが、自分はカメラに疎く、また不器用でレンズ交換式だと壊す可能性が高いと思ったからです。あと、レンズ交換式の一眼レフカメラだと本体よりもレンズの方が費用がかかると聞いていたのも理由の一つです。

 まず候補としてCanon PowerShot SX50 HS/Nikon COOLPIX P510/FUJIFILM FinePix HS30EXR/FUJIFILM X-S1/Panasonic DMC-FZ200を考え、そのうちSX50 HSとX-S1とFZ200に絞り、三種の中でどれを選ぶか迷いましたが結局、Panasonic DMC-FZ200( http://panasonic.jp/dc/fz200/index.html )に決定しました。
 ズーム機能は光学ズーム24倍までで、30倍や50倍まである他の機種よりも控えめですが、まずレンズが明るい(望遠端までF2.8)ことと総合的な機能、そして価格.comの掲示板( http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/ )や写真投稿サイト( http://photohito.com/camera/brands/panasonic/model/dmc-fz200/order/popular/ )で見られるFZ200のユーザー撮影写真が他機種よりも好みの画質だったことが決定打となりました(プロカメラマンによるものはどれも素晴らしい写真になってしまうので、素人撮影の写真が参考になると思います)。

fz200-01.jpg

fz200-02.jpg

fz200-03.jpg

 外見は一眼レフに見えますが、ズームレンズ部分を除けば一回り小ぶりでバッテリーとメモリーカードを含めても588gです(仕様表|DMC-FZ200|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic http://panasonic.jp/dc/fz200/spec.html )。


 今日、街中の野鳥をちょっと撮影することができたので、上げてみます。以下の写真は全てFZ200の自動設定モードで撮影しました。設定は最大サイズ4000×3000ピクセルでRAW保存したものです。RAWをFZ200付属のSILKYPIX Developer Studio 3.1 SEというソフトで現像し、Photoshopでリサイズしています。トリミング・レタッチは行っていません。
 クリックすると1024×768大の写真が見られます。

2012112201middle.jpg

 ある新興住宅地の遊水地(雨水を溜めるところ)にいたコサギと思われる鷺の写真です。これはFZ200の広角端です。

2012112202middle.jpg

 望遠端、24倍ズームいっぱいだとここまで大きくなります。

2012112203middle.jpg

 さらに「超解像iAズーム」と称するデジタルズームの一種で48倍までズームできます。さすがに等倍だと少し荒れて見えますが、通常のデジタルズームよりも高画質な機能なので鑑賞サイズならば充分な画質だと思います。


2012112204middle.jpg

 上記の場所から数km以上はなれた街中の川です。広角端だと真ん中に鳥らしきものがいるのが見えます。

2012112205middle.jpg

 24倍ズームいっぱいです。アオサギでした(※補足:記事UP当初にゴイサギとしていたのは誤りでした。訂正します)。

2012112206middle.jpg

 \ニョキッ!/ 首を伸ばすとこんなに長くなったので少し驚きましたw

2012112207middle.jpg

 超解像iAズームの48倍です。


2012112210middle.jpg

 アオサギの少し上、白いものがあったのでポリ袋かと思ったら24倍ズームで見てみるとコサギでした。それにしても周りが汚くて、まさに掃き溜めの鶴ですw

2012112211middle.jpg

 超解像iAズームの48倍です。


2012112208middle.jpg

 数十メートル離れたところにカモが数匹いました。左右分かれてしまい酷い構図w

2012112209middle.jpg

 食事に夢中です。しかし緑色のワンポイントがおしゃれ。


 以上、全てカメラにお任せモード、しかも手持ちでこれだけの写真が取れるとはなかなかの性能だと思いました。パナソニックのFZ200は初心者にもお勧めできる機種です。今は品薄で市場価格が少し高止まりですが、商品の供給が再開してクリスマス商戦の時期になれば下がっていくかもしれません。
 これからも何か気になるものがあったら撮っていきたいと思います。

 あ、もちろんイラストやボカロなど他の創作を止めたわけではありませんので……w

PENTAX デジタルカメラ Optio LS465 (サファイヤブラック) 1600万画素 28mm 5倍 超小型軽量 OPTIOLS465BKPENTAX デジタルカメラ Optio LS465 (サファイヤブラック) 1600万画素 28mm 5倍 超小型軽量 OPTIOLS465BK
(2012/06/15)
ペンタックス

商品詳細を見る


Panasonic デジタルカメラ ルミックス ブラック DMC-FZ200-KPanasonic デジタルカメラ ルミックス ブラック DMC-FZ200-K
(2012/08/23)
パナソニック

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【カメラ2機種購入と野】

 すっかりブログ更新が滞ってしまっていました。ちょっと創作のネタがないのですが、最近デジタルカメラ

コメントの投稿

非公開コメント

SNS
Twitter
@orii2009
pixiv投稿作品ページ
http://www.pixiv.net/member.php?id=93251

ピアプロ(PIAPRO)マイページ
http://piapro.jp/orii

NicoNico 動画マイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/10017980
プロフィール

ORII

Author:ORII
オリイ(ORIIまたはorii)と申します。
ボカロの“P名”は「泡沫P」と名乗ることになったみたいです。
まぁ名前でもP名でもどっちでも良いです。

以前からパソコンでイラストを描いていましたが、昨年からVOCALOID(ボーカロイド)や動画にも手を出し始めました。
連絡はoriiあっとまーくjs3.so-net.ne.jpか、ブログの非公開コメントでどうぞ。

最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク集
(勝手にリンクさせてもらっちゃってます♪)
RSSリンクの表示
Google AdSense
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグリスト

VOCALOID イラスト ボーカロイド ボカロ ニコニコ動画 IllustStudio 初音ミク イラスタ 動画 巡音ルカ イラストスタジオ がくっぽいど 似顔絵 Painter FLStudio CLIPSTUDIOPAINT ボーマス Megpoid クリスタ メグッポイド GUMI 歌ってみた めぐぽ CG デジタルカメラ FZ200 アニメ MEIKO 漫画 miki FL-chan カメラ 村下孝蔵 映画 リアル  デジカメ 写真 神威がくぽ めぐっぽいど 野鳥 DTM 歌愛ユキ 氷山キヨテル 片渕須直 SF-A2 ペインター ボーカロイドマスター supercell アニメ映画 英語 こうの史代 民主党 政治家 同人CD この世界の片隅に 鏡音リン ミク Painter11 Sytrus-chan 野鳥写真 DMC-FZ200 野鳥撮影 SSD 同人DVD ニュース 自作漫画 Painter10 DTMマガジン DAW PainterX 年賀イラスト Painter12 時事ネタ バードウォッチング コラボ ネタ絵 MusicMaker メルト CD GACKT 野球 Vocarhythm フルカワミキ TOEIC 中島愛 GUITAR_KOZO メグポ VOCALOID2 Candy-chan EQ2-chan 機動戦士ガンダム ガンダム 声優 すずきP kz MusicCreator SingerSongWriter jamバンド unformed doriko 等身大 きりたんP Jamバンド pixiv ビートたけし コマネチ 鏡音レン はいてない 三輪士郎 ryo livetune RE:MIKUS GrossBeat-chan エイプリルフール なぎみそ ゆうゆP そろそろP 北斗の拳 ゆうゆ ラヴリーP 炉心融解 みくせんコラボ ピアプロ Illustrator Intuos ルカ タブレット ジャギ タイガー・ジェット・シン スマートフォン スマホ スマホ仮面 特撮ヒーロー プーチンP クリスマス 広島東洋カープ 広島 クリスマス絵 特撮 ネオ一眼 がくぽ 植木等 キス絵 年賀 ニコニコ超会議 Optio オリンピック 金環日食 広島カープ 洋画 英語学習 上原浩治 野球選手 English Fitzgerald 華麗なるギャツビー グレート・ギャツビー F・スコット・フィッツジェラルド メジャーリーグ ジブリ FZ70 西部戦線異状なし 外国映画 Panasonic パナソニック 風立ちぬ 宮崎アニメ 宮崎駿 キス 歌ってもらった 年賀絵   梶原一騎 ミクの日 ミクアペンド アペンドミク 3月9日 寅年 ボカロ小学生 Gackt 三国連太郎 三國連太郎 FL9  ボカロ先生 Win7 Windows7 ひよこ Lily 仙谷由人官房長官 仙谷官房長官 時代劇 太陽の牙ダグラム ダグラム 地震情報 地震 DVD-BOX 大石内蔵助 忠臣蔵 ゆるキャラ ハマコー 浜田幸一 フナ犬 高齢者 猫村いろは 自民党 政治 等身大ガンダム 

最新トラックバック
