

「初鯉ツレタ」再生御礼とMusicMaker2(Jamバンド2)到着(14日ちょっとだけ追記)

 「初めての鯉が釣れた時」、「第四回最底辺ツアー」に参加させていただいたおかげで、これまでになく再生数が伸びているようです。再生・コメント・マイリスト追加していただいた皆様とツアー主催者の方に感謝します。
 ↓まだツアー回られていない方は、是非ご訪問ください。かなりレベルの高い作品あり、ユニークな作品あり、で個性的な作品の数々を楽しめます。



 あと、今日DAW(Digital Audio Workstation:オーディオ編集ソフト、音楽作成ソフト)のMusicMaker2のアップグレード版が到着したので、紹介します。店頭では3月19日発売予定のものが、前バージョンの登録ユーザーで早めに予約していた人々に到着し始めているようです。
 Jamバンド版というのを購入してしまったのですが、色々面白いことになってますので……(謎)。
 で、いつもの注意書きを。

※注:MusicMaker2(Jamバンド)を御購入の予定で、御自身で手にされるまでは“ネタバレ”されたくない、自分の目で見ることを楽しみにしたい、という方は、ここからお引き返しください。
 
(ネタバレ引き返し用改行)








※14日追記:謎のツインテールのシルエットのアイコン画像は下の方にあります)


mm2-002.jpg
 段ボール箱ではなく宅配便用の紙袋に入ってきたのですが、かなり厳重にエアキャップ(プチプチ)で包んであり梱包はしっかりしています。ん? 何か封筒が……。

mm2-003.jpg
 封筒の中はAHSから直販で買ったことへの謝意と、謎のトレーディングカード。まさに謎。

mm2-004.jpg
 箱の正面と側面。ギャルゲーあるいはエロゲーそのものw

mm2-005.jpg
 今まで使っていた前バージョンとの比較。2が出るので今ほとんど店頭に残ってないとは思いますが、19日まであるかもしれないので、店頭で購入予定の方は間違えて旧バージョンを買わないよう御注意ください。

mm2-006.jpg
 箱を開けると、ラッピングされたものが二組に分かれて入っていました。通常版では向かって左だけだと思います。

mm2-007.jpg
 左側のラップを破ると……jamバンド版はトールケースに入ってきました。私が持っている前バージョンの通常版ではただの透明なCDケースでしたが。

mm2-008.jpg
 右側のJamバンド版特典のラップを破りますと、びっくり!w
 なんつーか、凄いとしか言いようがありませんが、マウスパッド・ドラマCD・ポストカード4枚・トレカ4枚でした。私は全くゲーム類をやらないのですけど(PCゲーム・据え置き型ビデオゲーム・携帯ゲーム機、一切所有していません)、見た目はまさに特典付き美少女ゲームですねw

mm2-009.jpg
 アプリケーションDVDのトールケースとドラマCDのケースを裏返した図。

mm2-010.jpg
 トールケースを開けると、ピクチャーディスクであることに加えて、ジャケットの紙の裏側になぜか“煮卵”の作り方のレシピが! 隙が無さ過ぎるw

mm2-011.jpg
 やっとインストールです。Jamバンド版はキャラが顔を出します。音素材やサンプル素材などもあるため、インストールには意外と時間がかかります。時間に余裕のあるときにされた方が良いと思います。そんな人はいないと思いますが、外出や出勤・通学間際にインストールするのは、やめた方が安全ですw

mm2-013.jpg
 インストール完了後、起動中の画面です。ここでもキャラが出てきます。

mm2-014.jpg
 MusicMakerでプログラム起動直後に出てくる画面。設定変更やファイル読み込みなどが可能です(ここでスキップして起動後にファイル読み込みすることも可能)。Jamバンド版はキャラつき。この画面は出ないように設定することも可能です。

mm2-015.jpg
 MusicMaker2は、素材をトラックにドラッグ&ドロップすると各トラックの頭のところに素材に相当するアイコンが表示されます(前バージョンもそうでした)。
 上図で矢印のあるところをクリックするとユーザーが自分で変更できるようにもなっています(これも前バージョンでも可能だった)。ん? なんだか見覚えのあるアイコンが……。拡大してみましょう。

mm2-016.jpg
 なんだかツインテールの少女らしきシルエットが……w

mm2-017.jpg
 どうも、ボーカルのトラックに使うアイコンのようですw。ギターは弦巻マキ・ベースは天音カナ・ドラムは鼓リズム・キーボードは鼓カノン(リズムの妹)というキャラのアイコン。詳しくはAHSの公式ページを参照。
 今では公式サイトの類からは消えたようですが、前バージョンでJamバンドが初めて登場したときは「初音ミクのバックバンド」を標榜していたそうで、その隠し設定は消えてはいないようですねw

※14日追記:このミクっぽいシルエットのアイコンは、サウンドプールから「Vocals」素材をドラッグ&ドロップすると自動的にこのアイコンになります。また、自分で用意した音声素材でも読み込ませたあとトラック名を「Vocals」に変更すると、このシルエットになるようです。もちろん、アイコンのところをクリックして自分で変えることもできます)

 肝心のDAWとしての機能ですが、VOCALOID2エディタと同期できる“Rewire”機能に対応したのが売りの一つになっています(前バージョンでは未対応)。ただ、私は他の対応していたDAWでも使ったことは無いのですが……。
 まだほとんどいじっていないので詳しいことわからないのですけれども、少なくとも安定性は向上したようです。前バージョンでは、あるMIDIファイルを読み込ませて再生しようとしたりソフトウェアシンセサイザーを設定したりすると必ず異常終了したり、他のMIDIでも複数トラックに読み込ませると正常動作しなかったりしましたが、2ではそういうことはないようです。

 Rewire以外ではMIDIのステップ入力に対応したり、はっきりとしたオートメーション機能が加わったりしているようです。ただ、メジャーモデルチェンジというよりはマイナーチェンジという感はあります。個人的には、UPグレード版は安価で手に入れられたので後悔はしていませんが。今、前バージョンをお持ちの方は、メーカーサイトやユーザーの有志が作った「jamバンド まとめ@Wiki」や、そこからリンクされている2chの該当スレッドなどを御覧になって御決断ください。

 今、DAW(オーディオ編集ソフト、音楽作成ソフト)を持っていなくて、これから購入を考えている方々に対して、DTMを趣味でやりたいという人たちにはMusicMaker2はお勧めです。特にVOCALOIDを買ったがDAWを持っていない、という方は、VOCALOIDも“乗り換え版”の対象になるそうなので、1万円未満で手に入れることができると思います。
 プロあるいはそれに近いハイエンドアマチュアの領域までDTMを本格的にやりたい、という方は、CubaseやSONARの廉価版、あるいは廉価版が付属しているハードウェアを買った方がいいかもしれませんが。SONARの簡易版といえるMusicCreator4もMusicMaker以上に安価なのでSONARの練習に良いかもしれません(ただし、私はMC4も持っていますが、使いこなせませんでした……)。
 しかし、繰り返しになりますが、趣味の範囲でやるなら、MusicMakerは本当に良いソフトだと思います。紹介し忘れていましたが、動画編集機能も付いていて、安価な動画編集ソフト以上に使いやすくて多機能だという評判です(私はAdobeのソフトを使っているのでMusicMakerで動画編集したことはありません)。

 Jamバンド版を買うべきかどうかですが、ソフトの機能そのものは全く同じで違うのは“おまけ”の領域で、Jamバンド版は1000円高くなるので、その手のものが好きな方にはお勧めしますw
 前バージョンをお持ちで2を購入予定の方は、アップグレード版の予約受付が再開したので(※2009年3月13日現在)、早めに予約された方が良いと思います。今回、アップグレード版は店頭販売せず登録ユーザーがメーカー直販に予約した場合のみ手に入れられるそうですので(アップグレード版のjamバンド版は品切れだそうです)。
 前バージョンを持っていなくても、上記のようにVOCALOIDや他社のDAWを持っている場合は“乗り換え版”の対象になりますので、価格の安い店舗を見つければかなり安価で手に入れられると思います。Jamバンド版は残念ながら通常版しかないようですがw

※注:前バージョンがインストールされているPCに追加で2をインストールし、そのあと前バージョンのアンインストールを実行すると、2の操作の一部に異常が生ずるかもしれません。その場合、2を再インストールすると復旧します。また、アンインストールすると“Sound Pool”フォルダまで削除されるので、Sound Poolに別売のSound Poolデータを自分で追加した人はバックアップしておいた方が良いと思います。DVDからコピーするのは時間がかかりますので

Music Maker 2 Producer Edition jamバンドMusic Maker 2 Producer Edition jamバンド
(2009/03/19)
Windows

商品詳細を見る

Music Maker 2 Producer Edition 乗り換え版Music Maker 2 Producer Edition 乗り換え版
(2009/03/19)
Windows

商品詳細を見る

Music Maker 2 Producer EditionMusic Maker 2 Producer Edition
(2009/03/19)
Windows

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

SNS
Twitter
@orii2009
pixiv投稿作品ページ
http://www.pixiv.net/member.php?id=93251

ピアプロ(PIAPRO)マイページ
http://piapro.jp/orii

NicoNico 動画マイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/10017980
プロフィール

ORII

Author:ORII
オリイ(ORIIまたはorii)と申します。
ボカロの“P名”は「泡沫P」と名乗ることになったみたいです。
まぁ名前でもP名でもどっちでも良いです。

以前からパソコンでイラストを描いていましたが、昨年からVOCALOID(ボーカロイド)や動画にも手を出し始めました。
連絡はoriiあっとまーくjs3.so-net.ne.jpか、ブログの非公開コメントでどうぞ。

最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク集
(勝手にリンクさせてもらっちゃってます♪)
RSSリンクの表示
Google AdSense
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグリスト

VOCALOID イラスト ボーカロイド ボカロ ニコニコ動画 IllustStudio 初音ミク イラスタ 動画 巡音ルカ イラストスタジオ がくっぽいど 似顔絵 Painter FLStudio CLIPSTUDIOPAINT ボーマス Megpoid クリスタ メグッポイド GUMI 歌ってみた めぐぽ CG デジタルカメラ FZ200 アニメ MEIKO 漫画 miki FL-chan カメラ 村下孝蔵 映画 リアル  デジカメ 写真 神威がくぽ めぐっぽいど 野鳥 DTM 歌愛ユキ 氷山キヨテル 片渕須直 SF-A2 ペインター ボーカロイドマスター supercell アニメ映画 英語 こうの史代 民主党 政治家 同人CD この世界の片隅に 鏡音リン ミク Painter11 Sytrus-chan 野鳥写真 DMC-FZ200 野鳥撮影 SSD 同人DVD ニュース 自作漫画 Painter10 DTMマガジン DAW PainterX 年賀イラスト Painter12 時事ネタ バードウォッチング コラボ ネタ絵 MusicMaker メルト CD GACKT 野球 Vocarhythm フルカワミキ TOEIC 中島愛 GUITAR_KOZO メグポ VOCALOID2 Candy-chan EQ2-chan 機動戦士ガンダム ガンダム 声優 すずきP kz MusicCreator SingerSongWriter jamバンド unformed doriko 等身大 きりたんP Jamバンド pixiv ビートたけし コマネチ 鏡音レン はいてない 三輪士郎 ryo livetune RE:MIKUS GrossBeat-chan エイプリルフール なぎみそ ゆうゆP そろそろP 北斗の拳 ゆうゆ ラヴリーP 炉心融解 みくせんコラボ ピアプロ Illustrator Intuos ルカ タブレット ジャギ タイガー・ジェット・シン スマートフォン スマホ スマホ仮面 特撮ヒーロー プーチンP クリスマス 広島東洋カープ 広島 クリスマス絵 特撮 ネオ一眼 がくぽ 植木等 キス絵 年賀 ニコニコ超会議 Optio オリンピック 金環日食 広島カープ 洋画 英語学習 上原浩治 野球選手 English Fitzgerald 華麗なるギャツビー グレート・ギャツビー F・スコット・フィッツジェラルド メジャーリーグ ジブリ FZ70 西部戦線異状なし 外国映画 Panasonic パナソニック 風立ちぬ 宮崎アニメ 宮崎駿 キス 歌ってもらった 年賀絵   梶原一騎 ミクの日 ミクアペンド アペンドミク 3月9日 寅年 ボカロ小学生 Gackt 三国連太郎 三國連太郎 FL9  ボカロ先生 Win7 Windows7 ひよこ Lily 仙谷由人官房長官 仙谷官房長官 時代劇 太陽の牙ダグラム ダグラム 地震情報 地震 DVD-BOX 大石内蔵助 忠臣蔵 ゆるキャラ ハマコー 浜田幸一 フナ犬 高齢者 猫村いろは 自民党 政治 等身大ガンダム 

最新トラックバック
