スポンサーサイト


FL-chanとSytrus-chan、キャラクター先行など

 「最底辺ツアー」のおかげで「初鯉ツレタ」の再生数が2000を越えたようです。ありがとうございます。

 つい先日、DAW(Digital Audio Workstation:オーディオ編集ソフト、音楽作成ソフト)のFL-Studioを購入しました。そのイメージキャラの“FL-chan”とその姉妹という設定の“Sytrus-chan”です。

FL01.jpg
 
 FL Studioの開発者の一人であるgol氏の提案によって日本人イラストレータuruido氏が作り出したFL-chanと、同じくgol氏発案・uruido氏デザインの姉妹キャラSytrus-chan
 特にFL-chanの方は変わったデザインなので、ちょっと難しかったです。胸は元々かなり大き目のデザインですが、ちと大きすぎたかなぁ。その姉という設定のSytrus-chanはレモンがモチーフだそうで、なぜか胸が妹よりちょっと控え目という設定(これもgol氏の意向らしい)ですが、こちらは小さすぎた……? まぁリアル女性でこれだけあれば大きい方ですが、漫画絵としては。今月号の『DTMマガジン』の記事とuruido氏のブログの記事を参考としました。
 背景はFL Studio付属のデモソングのファイルを開いたところです。

 このFL-chanなるキャラクターは、上記のようにgol氏という人が初音ミクを見て「これだ!」ということで、自社作品にイメージキャラクターを付属させることを考え付いたという話です(経緯はFL Studio@ウィキの記事参照)。
 FLというのはFL Studioの前身FruityLoopsの略だそうです。FL-chanのイメージは果物と、gol氏が気に入った“ハバネロたん”にインスパイアされたといいます。
 FLStudioを作ったImage-Line Softwareはベルギーの会社です。ベルギーについては私はほとんど知らないのですが、中欧であり、あまり果物は豊富ではないような印象です。パッケージの果物も抽象的で何の実なのか不明です。ベリー類かもしれませんが、あまり果物に身近ではない人々が漠然とイメージした果実のような気がします。
 また、日本より緯度が高いヨーロッパではあまり昆虫が身近ではなく、『昆虫記』のファーブルも母国フランスよりも日本を含むアジアやロシアなどでの人気の方が高いといいます。関係ない話ですが、私が中学生の頃の先生が、昔は北海道にはゴキブリがほとんどいなくて(今はいるそうです)大学に入って東京に出てきたときゴキブリを甲虫(カブトムシ・クワガタ)の仲間だと思って飼っていたら友人にお前おかしいんじゃないかと言われた、という話を思い出しました。いや、関係ないんですが。

FL-package.jpg
 初音ミクから発想したといっても、BOX版のパッケージにはキャラクターは描かれていません。

FL-desk.jpg
 しかし、インストールして起動すると壁紙がいきなり↑この有様wですから、驚きました。

 ただし、起動時にデフォルトで壁紙にキャラが表示されるのは日本語版OSにインストールした場合だけだそうです。FL Studioは英語版のみで日本語版が存在しないにも関わらず(日本国内の代理店が発売しているのは日本語の簡易マニュアルとヘルプを日本語化しただけでインターフェイスは日本語化されていない)。
 そのことからも、いかに社内外からの反対が強かったかも想像できます。実際、このソフトはダンス・トランス系ミュージックの作者によく使われているそうですが、反発があったといいます。

 そういえば、今月号の『DTMマガジン』も表紙にデカデカと巡音ルカの絵が掲げられていました。古くからのDTM愛好者(DTMer)の間では、初音ミクブーム以降の『DTMマガジン』は内容が薄くなった、というような感想を抱く人もいるようです。中には、ミクなどのVOCALOIDとそのユーザーに反発を覚えている人もいるかもしれません。
 私はかなり以前、CG(2D CG)愛好者向けのBBS兼メーリングリスト(インターネット上のBBSに投稿すると投稿記事がメールで配信されるシステム)に入っていて、あるCG雑誌(今では廃刊)がアニメ風CGの特集をしたとき、悪評紛々だったことに驚いた記憶がありますが、それを思い出しました。
 私は数年の間ほとんど絵を描かなくなり、そのBBS兼MLもいつの間にか自然消滅していて、問題のCG雑誌も消えていました。また、他の2D CG関連のメーリングリストや投稿サイトにも出入りしていたのですが、ブランクの間にほとんど消えてしまいました。
 これは、2D CGが廃れたというよりも、パソコンの性能向上・ソフトの低価格化・ブロードバンド回線の普及などにより、パソコンでイラストを描くことが誰でもできる当たり前のことになったということを表していると思います。
 私がパソコンでイラストを描き始めた頃は、一般家庭で購入できる程度のマシンでは2D CGが精一杯で、それも高価なタブレットやソフトを必要とし、技術と意欲のある一部の人がやることでした。
 しかし、数年前からはSAIという高性能2D CG用ソフトが安価に手に入るようになり(しかもベータ版だったときはフリーソフトだった)、パソコンの性能も飛躍的に向上してきました。結果、以前このブログで書いたようにピアプロやpixvには驚くほど高レベルのイラストが集まるようになっています。そういえば、今では2D CGをあまりCGとは称さなくなり、CGといえば3Dを表すようになったようです。

 このように、裾野が広がれば山も高くなる道理ですので、DTMの世界も今はミーハーなファンに席巻されているようで古参のDTMerは不安を抱いているかもしれませんが、そのうち必ずレベルアップしていくはずなので、心配する必要はないんぢゃないかな……と新参者の私は思ったりなんかりします。


 今回、私がFL-chanを描いたのは、そんなことを考えたのと、あとFL Studioを買ったことを公表して使わざるを得なくなるようにするためです。ダイエット宣言みたいな感じでw
 実は、私は今メインのMusicMakerを含め、下記のようにいくつもDAWを購入してしまっています。

MusicCreator4(あるVOCALOID関連のブログで採り上げられていて、SONARの廉価な下位バージョンのようなものであり、近くの家電量販店で売られていたので購入。しかし使いこなせず……)
SingerSongWriter8(VOCALOID2所有者向けの優待販売があったので購入。しかしMIDI打ち込みに慣れることができず……)
MusicMaker(音楽知識のない人やDTM初心者向けだというので購入。確かにループ素材の使い方などわかりやすく、ようやくこれでオリジナル曲を完成させる)

 MusicMakerには結構満足しており、先日の記事のように2へのバージョンアップも実行していたのですが、以前からFL Studioもちょっと気になっていて、ある通販サイトで「クロスグレード版」(しかも解説書とのバンドル版)がかなり安くなっていて、しかも自分はクロスグレード版の対象となるソフトを持っているので、購入してしまいました。
 FL StudioはDAWとしては比較的廉価で、ユーザー同士の情報交換も活発で情報サイトも充実しているなどの利点もありますが、なんといっても生涯アップグレード無料というのが魅力です。
 これはImage-Line社から直接ダウンロード購入した場合に適応されるので、日本の店でBOX版を買った場合はImage-Lineのサイトで生涯アップロード権を29米ドルで購入しなければならないのですが、上記のようにクロスグレード版がかなり安くなっていてアップグレード権を買ってもダウンロードより安くなっていたので、BOX版を買いました。


 以前は、2D CG用のソフトには安物買いの銭失いの法則(?)のようなものがあって、安いソフトや廉価版を買うくらいなら最初からPhotoshopやPainterの上位グレード版を買ってしまった方が使いやすいし、かえって安くつく(満足できず結局上位グレード版を買うことになるので)、ということがありました(今ではSAIの登場によってそれは崩れました)。
 DTMの場合はどうなんでしょう。私が今まで買った何種類ものDAWを合わせると通常価格ではかなりの値段になりますが、乗り換え版や優待版やアップグレード版などを購入したので、かなり安くついてはいるのですが……。
 DTMで2D CGのPhotoshopやPainterに相当するソフトはSONARかCubaseだと思います。しかし、前者は廉価版にあたるMusicCreatorを使いこなせず、後者はオーディオインターフェイスのE-MU0202USBに付属していた簡易版のCubase SEをインストールしたことがありますが、こちらもしっくりこないので、SONARとCubaseの上位グレードを買うのはやめました。
 今回購入したFL StudioはSONARやCubaseに比べれば安いものの、私が今まで買ったDAWに比べれば高価な部類に入り、本格的なものだと思います。「宝の持ち腐れ」にならないように、使いこなさねば。今回FL-chanSytrus-chanを描いた所以(ゆえん)ですw
関連記事

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

FL、SSW、MM

こちらでは、はじめまして。

複数のDAWを持つことは問題ないと思います。某SNSでは、使いこなせていないものを外していますが、ProTollsを除くかなりの種類の国産DAWを所有しています。当時は情報が乏しかったので、自分に合ったものに辿り着くまでに通回りし過ぎたのですが…

ステップシーケンスのFL、譜面入力MIDIシーケンサーのSSW、ループシーケンスとMTR、動画編集のMMは得手不得手が明確なので、遅かれ早かれ補完目的に揃えることになると思います。

この辺りに使い易さを見出していると、MCの系譜に当たるSONARやCubaseは使い辛いと思いますし、有償更新頻度が激しいので、あまりオススメできないかも…

DTMMは本当に内容が薄くなってます。極端な話、別冊ボカロ本の内容なら、昔のDTMMは見開き4ページです。

長文駄文失礼致しました。

いらっしゃいませ!

 こちらでは、初めまして。当ブログの記念すべき初コメントをお書き込みいただき、本当にうれしいです。よくぞこちらを発見していただきましたw

>DAW

 自分はお絵かきソフトでも、DAWほどではないですが、いくつか買ったあげくPainterにたどり着いたという経緯がありまして、同じことを繰り返したのではないかと不安になったのですが、それぞれの特性を生かして活用すれば良いということですね。
 MusicCreatorは、“すっぴん調教”を提唱された方が使っていて価格も6980円だったので買ってしまったのですが、使いこなせませんでした。
 今度買ったFL Studioはまたこれが独特でまだよくわからないのですが、生涯アップロード権まで買ってしまいましたので、こちらは必ず使えるようにしたいと思いますw

>DTMマガジン

 内容、薄くなってますか。私が本文で挙げたCG雑誌も消えてしまいましたから、中途半端な状態を続けるのは良くないかもしれませんね。
 エントリーDTMファン向けあるいはボカロユーザーの雑誌を作るとかすると良いのかもしれませんけど、それをするほど売れるかどうか……。あるいは、別冊という形で数ヶ月おきに出すとか。
SNS
Twitter
@orii2009
pixiv投稿作品ページ
http://www.pixiv.net/member.php?id=93251

ピアプロ(PIAPRO)マイページ
http://piapro.jp/orii

NicoNico 動画マイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/10017980
プロフィール

ORII

Author:ORII
オリイ(ORIIまたはorii)と申します。
ボカロの“P名”は「泡沫P」と名乗ることになったみたいです。
まぁ名前でもP名でもどっちでも良いです。

以前からパソコンでイラストを描いていましたが、昨年からVOCALOID(ボーカロイド)や動画にも手を出し始めました。
連絡はoriiあっとまーくjs3.so-net.ne.jpか、ブログの非公開コメントでどうぞ。

最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク集
(勝手にリンクさせてもらっちゃってます♪)
RSSリンクの表示
Google AdSense
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグリスト

VOCALOID イラスト ボーカロイド ボカロ ニコニコ動画 IllustStudio 初音ミク イラスタ 動画 巡音ルカ イラストスタジオ がくっぽいど 似顔絵 Painter FLStudio CLIPSTUDIOPAINT ボーマス Megpoid クリスタ メグッポイド GUMI 歌ってみた めぐぽ CG デジタルカメラ FZ200 アニメ MEIKO 漫画 miki FL-chan カメラ 村下孝蔵 映画 リアル  デジカメ 写真 神威がくぽ めぐっぽいど 野鳥 DTM 歌愛ユキ 氷山キヨテル 片渕須直 SF-A2 ペインター ボーカロイドマスター supercell アニメ映画 英語 こうの史代 民主党 政治家 同人CD この世界の片隅に 鏡音リン ミク Painter11 Sytrus-chan 野鳥写真 DMC-FZ200 野鳥撮影 SSD 同人DVD ニュース 自作漫画 Painter10 DTMマガジン DAW PainterX 年賀イラスト Painter12 時事ネタ バードウォッチング コラボ ネタ絵 MusicMaker メルト CD GACKT 野球 Vocarhythm フルカワミキ TOEIC 中島愛 GUITAR_KOZO メグポ VOCALOID2 Candy-chan EQ2-chan 機動戦士ガンダム ガンダム 声優 すずきP kz MusicCreator SingerSongWriter jamバンド unformed doriko 等身大 きりたんP Jamバンド pixiv ビートたけし コマネチ 鏡音レン はいてない 三輪士郎 ryo livetune RE:MIKUS GrossBeat-chan エイプリルフール なぎみそ ゆうゆP そろそろP 北斗の拳 ゆうゆ ラヴリーP 炉心融解 みくせんコラボ ピアプロ Illustrator Intuos ルカ タブレット ジャギ タイガー・ジェット・シン スマートフォン スマホ スマホ仮面 特撮ヒーロー プーチンP クリスマス 広島東洋カープ 広島 クリスマス絵 特撮 ネオ一眼 がくぽ 植木等 キス絵 年賀 ニコニコ超会議 Optio オリンピック 金環日食 広島カープ 洋画 英語学習 上原浩治 野球選手 English Fitzgerald 華麗なるギャツビー グレート・ギャツビー F・スコット・フィッツジェラルド メジャーリーグ ジブリ FZ70 西部戦線異状なし 外国映画 Panasonic パナソニック 風立ちぬ 宮崎アニメ 宮崎駿 キス 歌ってもらった 年賀絵   梶原一騎 ミクの日 ミクアペンド アペンドミク 3月9日 寅年 ボカロ小学生 Gackt 三国連太郎 三國連太郎 FL9  ボカロ先生 Win7 Windows7 ひよこ Lily 仙谷由人官房長官 仙谷官房長官 時代劇 太陽の牙ダグラム ダグラム 地震情報 地震 DVD-BOX 大石内蔵助 忠臣蔵 ゆるキャラ ハマコー 浜田幸一 フナ犬 高齢者 猫村いろは 自民党 政治 等身大ガンダム 

最新トラックバック
