

RE:MIKUSとunformed購入とVOCALOIDのことなど

 3月25日に発売された初音ミクがボーカルのCD『RE:MIKUS』(写真上)と『unformed』(写真下)を買いました。

REMIKUS.jpg
unformed.jpg
 
 もうフラゲでもなんでもなく、いろいろなところで内容紹介されているので詳しい紹介は略。

 『RE:MIKUS』はkz(livetune)氏による世界初のボーカロイドアルバム『Re:Package』のリミックス版。リミックス版ということで買うかどうかちょっと迷いましたが、ちょうど価格分くらいの楽天ポイントが溜まっていて、ボーナストラックの一つに「サイハテ」(作:小林オニキス氏)が収録されているというので、楽天のある店で通販しました。
 「サイハテ」もリミックスされていますが、個人的にはどちらかといえば原曲の方が好きな感じです。原曲版は先日買ったオムニバスCD『Vocarhythm』の続編『Vocarhythm2』に収録されるというので、『Vocarhythm2』も買うべきか……。

 『unformed』は「夕日坂」などで有名なdoriko氏(P名は“きりたんP”)の初アルバム。これも買うかどうか少々迷ったのだが、「歌に形はないけれど」が収録されているので買った。こちらはCD店で購入。
unformed2.jpg
 初回版の店頭購入特典のポスター(A3より少し大きいくらいかな?)をもらってしまったのだけれども、私はポスター類を貼る習慣がないので……。人の姿のあるポスターやフィギュア・人形の類も自室に置くのはあまり好きではありません。視線恐怖の傾向でもあるのかな?w
 ホントはフィギュアでも買って飾るだけでなくデッサンの練習をすれば画力向上に役立つのでしょうけど。


 実は私がこんなに短期間にCDを集中して買うのは驚異的なことでw、私は本や漫画がなければ耐えられないタチで一ヶ月に何冊も購入するのですが(恥ずかしながらBOOK OFFを活用しております……)、CDの方は買わないときは1年くらい購入しなかったりしていました。昨年夏頃からはニコニコ以外でCDは村下孝蔵CD全集ばかり聞いていたし、洋楽の方は今までクイーンしかCDを買ったことがないという音楽音痴(?)です。
 それがボカロCDを続けて買ってしまうとは……う~ん、上手く言えませんが、自分も素人ながら作る側に回ったこともありますけど、やっぱり色々と“面白い”からですかねぇ。


 『supercell』がオリコンやAmazon売り上げランキング上位に入ったことを、匿名はてな日記で批判して後になって釣り宣言する人がいたりしてちょっと話題になっていましたが、騒ぎが大きくなってから釣り(意図的な挑発)と称したものの、本音が出ていたように見えました。
 機械が歌うアルバムが努力している人間の歌手を抑えて売れることが許せないというような論旨でした。まぁ、山本夏彦言うところの“良心的”な人間の意見で、実際こういう類の人が本当に困った人なんですけどね……。
 昔から人間は自動車が発明されたときは歩く人がいなくなると思い、飛行機が発明されたときは自動車が滅びると考えたり、極端に考えがちです。VOCALOIDに脅威を感じる人は、トーキー映画の登場によって弁士(活弁)がほとんど絶滅したようなことが起こるのではないかと危惧しているのかもしれませんが、シンセサイザーが登場しても楽器の存在は全く揺らがなかったように、別々の物として棲み分けていくと思います。
 もっともシンセによって活躍の場を失った人々も(スタジオミュージシャンなど)生まれたように、ボカロも歌手と呼ばれる人々に何も影響を与えないということはないかもしれません。実際、ミクで“仮歌”を入れることが一般的になっているようですから。でも、それは仕方がない範囲のことでは……。

 しかし、『supercell』や卒業ソング『桜の雨』が大いに話題になったのはレコード会社などがプッシュしていることも大きいでしょうけど、初音ミク発売から1年半経ってから世間一般の話題になったということに意義があると思います。あっという間にブームが生まれ消えていく現代にあって、一過性のものではなく社会の中で小さいながらも確実な地歩を得たということを示しているのではないでしょうか。
 クリプトン社が様々な努力をしたり、動画投稿サイトなどで絶えず新しい才能の発掘がおこなわれていることが良い結果に繋がったのだと思います。
 著作権問題とか利権とかそういう卑小なレベルを超越した次元で変化が進んでいるのかも……とか思ったりします。これは過大評価しすぎかもしれませんが。

 とりあえず、先日、朝日新聞の初音ミクが取り上げられた記事でクリプトン社が新しいVOCALOIDを構想中と書かれていたのが楽しみです。この流れを止めないためにも。
 キャラクターボイスシリーズはルカでとりあえず一区切りついたようですが、より高性能のボーカロイドが登場したりするのでしょうか。今月号の『DTMマガジン』のryo氏のインタビューによると、ミクが出す音は1万5000Hz以上の高音域が含まれていなかったりするそうですので。
 あるいは、より簡単に扱えるボーカロイドの登場も期待したいです。VOCALOID2はかなり使いやすいですが、それでも操作法はパソコン初心者にとって簡単とは言えず、まともな声を出すにもコツ(いわゆる“調教”)が必要とされますので。簡単に良い声で歌わせられるようになれば、さらにユーザーが増えて裾野が広がりレベルアップすることも期待できますから。
関連記事

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

SNS
Twitter
@orii2009
pixiv投稿作品ページ
http://www.pixiv.net/member.php?id=93251

ピアプロ(PIAPRO)マイページ
http://piapro.jp/orii

NicoNico 動画マイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/10017980
プロフィール

ORII

Author:ORII
オリイ(ORIIまたはorii)と申します。
ボカロの“P名”は「泡沫P」と名乗ることになったみたいです。
まぁ名前でもP名でもどっちでも良いです。

以前からパソコンでイラストを描いていましたが、昨年からVOCALOID(ボーカロイド)や動画にも手を出し始めました。
連絡はoriiあっとまーくjs3.so-net.ne.jpか、ブログの非公開コメントでどうぞ。

最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク集
(勝手にリンクさせてもらっちゃってます♪)
RSSリンクの表示
Google AdSense
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグリスト

VOCALOID イラスト ボーカロイド ボカロ ニコニコ動画 IllustStudio 初音ミク イラスタ 動画 巡音ルカ イラストスタジオ がくっぽいど 似顔絵 Painter FLStudio CLIPSTUDIOPAINT ボーマス Megpoid クリスタ メグッポイド GUMI 歌ってみた めぐぽ CG デジタルカメラ FZ200 アニメ MEIKO 漫画 miki FL-chan カメラ 村下孝蔵 映画 リアル  デジカメ 写真 神威がくぽ めぐっぽいど 野鳥 DTM 歌愛ユキ 氷山キヨテル 片渕須直 SF-A2 ペインター ボーカロイドマスター supercell アニメ映画 英語 こうの史代 民主党 政治家 同人CD この世界の片隅に 鏡音リン ミク Painter11 Sytrus-chan 野鳥写真 DMC-FZ200 野鳥撮影 SSD 同人DVD ニュース 自作漫画 Painter10 DTMマガジン DAW PainterX 年賀イラスト Painter12 時事ネタ バードウォッチング コラボ ネタ絵 MusicMaker メルト CD GACKT 野球 Vocarhythm フルカワミキ TOEIC 中島愛 GUITAR_KOZO メグポ VOCALOID2 Candy-chan EQ2-chan 機動戦士ガンダム ガンダム 声優 すずきP kz MusicCreator SingerSongWriter jamバンド unformed doriko 等身大 きりたんP Jamバンド pixiv ビートたけし コマネチ 鏡音レン はいてない 三輪士郎 ryo livetune RE:MIKUS GrossBeat-chan エイプリルフール なぎみそ ゆうゆP そろそろP 北斗の拳 ゆうゆ ラヴリーP 炉心融解 みくせんコラボ ピアプロ Illustrator Intuos ルカ タブレット ジャギ タイガー・ジェット・シン スマートフォン スマホ スマホ仮面 特撮ヒーロー プーチンP クリスマス 広島東洋カープ 広島 クリスマス絵 特撮 ネオ一眼 がくぽ 植木等 キス絵 年賀 ニコニコ超会議 Optio オリンピック 金環日食 広島カープ 洋画 英語学習 上原浩治 野球選手 English Fitzgerald 華麗なるギャツビー グレート・ギャツビー F・スコット・フィッツジェラルド メジャーリーグ ジブリ FZ70 西部戦線異状なし 外国映画 Panasonic パナソニック 風立ちぬ 宮崎アニメ 宮崎駿 キス 歌ってもらった 年賀絵   梶原一騎 ミクの日 ミクアペンド アペンドミク 3月9日 寅年 ボカロ小学生 Gackt 三国連太郎 三國連太郎 FL9  ボカロ先生 Win7 Windows7 ひよこ Lily 仙谷由人官房長官 仙谷官房長官 時代劇 太陽の牙ダグラム ダグラム 地震情報 地震 DVD-BOX 大石内蔵助 忠臣蔵 ゆるキャラ ハマコー 浜田幸一 フナ犬 高齢者 猫村いろは 自民党 政治 等身大ガンダム 

最新トラックバック
