スポンサーサイト


「巡音ルカさんやってくる」使用イラスト

 動画「【ルカを語る】巡音ルカさんやってくる【PV?付き】」で使用したイラスト紹介です。先に動画を御覧いただいたほうが良いかも。
 イラストは既にpixivとピアプロにアップ済みですが、その時のコメント+αで長めの能書き付き。計7枚で、サムネをクリックすると大サイズ参照可。

「長嶋茂雄VS金田正一」
長嶋茂雄VS金田正一
 
 長嶋茂雄のデビュー戦の4打席連続三振のイメージ。何枚かの写真を参考にして脳内合成したので、実際の光景ではありません。遠近法や角度など嘘ついてます。長嶋の足はバッターボックスから出てるし投手とバッターが近すぎますよね。こんな近距離でカネやんの剛球を受けたら……。全てPainterとタブレットでゴシゴシ描きました。
 空振りの写真はフィギュアにもなった有名なもの。デビュー頃の顔としてはちょっと老け過ぎかな。しかし、これだけ豪快な空振りをしてどこも傷めない長嶋は凄い。普通なら肩・背中・腰・膝……どこか痛めると思う。
 それと野村克也が、金田正一はバットも振れない見送り三振が多かったのに長嶋は凄いというようなことを書いていた。「バットを振らせてもらえない。それを、新人のくせにフルスイングした、長島〔原文ママ〕のデビューがいかに鮮烈だったことか」と(『野球は頭でするもんだ!』より)。
 ノムさんが打者としての長嶋を天才と激賞しているのが意外だった。私は長嶋の現役時代を見たことないので凄さを知らないだけなのだろうけど。ただし、ノムさんは監督としての長嶋はほとんど評価していないようだが。

巡音ルカ
巡音ルカ
 初めて書いたルカの絵なので表情が硬いです。ジェバンニし損ねて発表日の翌日(1月7日)に描いたんだっけ。手もおかしいし、足も短いかな。見下ろし構図だとしても。パースの問題かな。足はもっと上から見下ろしたように描かないと……。背景はPhotoshopで作った集中線。

「友情」
友情
 がくぽがやってきてから約半年。なんとなく疎遠だった二人が、ひょんなことで意気投合して熱き友情が生まれたようです。何で意見一致したのか私にはわかりませんが、二人ともいい笑顔だな~。幸せそうで何よりです。おや、誰か来たようですよ……。
 がくぽは二の線(二枚目路線)で通すのが良いと思っていたけれども、ちと安易にコミカルな方向に走ってしまいました。反省です。あ、「なす幸福論」のがくぽは私の脳内では一応二枚目のつもり。なすを懸命に育てて自ら売るなんて、かっこいいじゃないですか。
 KAITOではないのは、私がKAITOを持ってないというのが一番の理由だけれども、彼はMEIKOと付き合っていて乳には不自由してないという脳内設定で。別にカイメイ推進ってわけではないですが。

巡音ルカさんがお怒りのようです」
巡音ルカさんがお怒りのようです
 胸やアイテムのことばかり話題にされているので、とうとう怒ってしまったようです。その固そうな袖で殴られるのでしょうか。あるいは、ごつい金色ブーツで踏まれるのでしょうか。ん、誰ですか? 「我々の業界では御褒美(ごほうび)です」なんて言っているのは。意味がわかりません。
 腕で寄せて上げる状態だとしても胸がでかすぎたかなぁ。あえて動画では触れなかったのですが、ルカに持たせるアイテム論争は……う~ん、マグロ? は、あまり……。実際に発売されて優れた作品が発表されてから決定かな。

巡音ルカさんは英語が得意です」
巡音ルカさんは英語が得意です
 色々話題にされすぎて、ルカさんの中で何かが弾けてしまったようです。でも本人が幸せならばそれで良いのかもしれません。しかし、20歳なのに荒井注のネタをよく知ってるなぁ。私も彼が実際にそのギャグを言ってるのを見たことないのに。
 聞いた話では、ニコニコ動画とYoutubeは著作権管理企業と契約しているので、日本の大体の歌のカバーは投稿可能だが、洋楽は違法にあたるとのこと。今でもごく少数派ながらボカロの洋楽カバーが上げられているけど、何かの機会で一斉削除されちゃったりするんでしょーか。
 ルカに英語歌詞を歌わせるとしたら無難なところではクラシックや民謡だが、オリジナル曲にも期待したいところ。発売日に向けてもう作り始めている人がいるんでしょうね。

「ボカロ四姉妹の相克」
ボカロ四姉妹の相克
 四兄弟ということで、発想の元ネタは『若草物語』です(大嘘)。
長女:ボカロ家は一子相伝だそうで、末っ子が選ばれたため長女は自分の道を征くことにしました。これでも幼い頃は妹にやさしい子だったんです。
次女:病身のためボカロ家の継承を断念した次女は、人々を救うために歌います。しかし、やがて道を誤った長女と対決することを決意します。
三女:圧倒的に力強い長女・人間性の優れた次女・出来の良い四女、の間にあって、少々ひねくれてしまった三女です。でも、そんな彼女のこともわかってやってください。
四女:最後発ゆえスペックが高いので継承者に選ばれましたが、姉妹との関係はなかなか難しいようです。
 いわゆる「これはひどい」で……いや本当に申し訳ありません。寛容な御心で御覧いただけると幸いです。
 パロディで漫画・アニメを劇画風に描くというのはありふれた手法だけれども、ボカロ系では、まだあまり見かけないのでやってしまいました。若い人は元ネタわかるかしら。

「巡音ルカの実像」
巡音ルカの実像
 御存じないのですか? 実は巡音ルカは人間の姿をしたヒューマノイド型VOCALOIDだったのです! ……資料なしで描くと、どうしても日本人顔になってしまいます。というか、日本人形の顔。イメージ壊してしまったらすみません。寛容な御心で御覧ください。
 ルカをリアル化するとしたら、やはりもっと西洋人的な顔が自然なんでしょうね。ピンクの髪と青い目では。面長(おもなが)すぎたなぁ。

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKAVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKA
(2009/01/30)
Windows

商品詳細を見る

Corel Painter X 通常版Corel Painter X 通常版
(2007/04/13)
Array

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

SNS
Twitter
@orii2009
pixiv投稿作品ページ
http://www.pixiv.net/member.php?id=93251

ピアプロ(PIAPRO)マイページ
http://piapro.jp/orii

NicoNico 動画マイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/10017980
プロフィール

ORII

Author:ORII
オリイ(ORIIまたはorii)と申します。
ボカロの“P名”は「泡沫P」と名乗ることになったみたいです。
まぁ名前でもP名でもどっちでも良いです。

以前からパソコンでイラストを描いていましたが、昨年からVOCALOID(ボーカロイド)や動画にも手を出し始めました。
連絡はoriiあっとまーくjs3.so-net.ne.jpか、ブログの非公開コメントでどうぞ。

最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク集
(勝手にリンクさせてもらっちゃってます♪)
RSSリンクの表示
Google AdSense
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグリスト

VOCALOID イラスト ボーカロイド ボカロ ニコニコ動画 IllustStudio 初音ミク イラスタ 動画 巡音ルカ イラストスタジオ がくっぽいど 似顔絵 Painter FLStudio CLIPSTUDIOPAINT ボーマス Megpoid クリスタ メグッポイド GUMI 歌ってみた めぐぽ CG デジタルカメラ FZ200 アニメ MEIKO 漫画 miki FL-chan カメラ 村下孝蔵 映画 リアル  デジカメ 写真 神威がくぽ めぐっぽいど 野鳥 DTM 歌愛ユキ 氷山キヨテル 片渕須直 SF-A2 ペインター ボーカロイドマスター supercell アニメ映画 英語 こうの史代 民主党 政治家 同人CD この世界の片隅に 鏡音リン ミク Painter11 Sytrus-chan 野鳥写真 DMC-FZ200 野鳥撮影 SSD 同人DVD ニュース 自作漫画 Painter10 DTMマガジン DAW PainterX 年賀イラスト Painter12 時事ネタ バードウォッチング コラボ ネタ絵 MusicMaker メルト CD GACKT 野球 Vocarhythm フルカワミキ TOEIC 中島愛 GUITAR_KOZO メグポ VOCALOID2 Candy-chan EQ2-chan 機動戦士ガンダム ガンダム 声優 すずきP kz MusicCreator SingerSongWriter jamバンド unformed doriko 等身大 きりたんP Jamバンド pixiv ビートたけし コマネチ 鏡音レン はいてない 三輪士郎 ryo livetune RE:MIKUS GrossBeat-chan エイプリルフール なぎみそ ゆうゆP そろそろP 北斗の拳 ゆうゆ ラヴリーP 炉心融解 みくせんコラボ ピアプロ Illustrator Intuos ルカ タブレット ジャギ タイガー・ジェット・シン スマートフォン スマホ スマホ仮面 特撮ヒーロー プーチンP クリスマス 広島東洋カープ 広島 クリスマス絵 特撮 ネオ一眼 がくぽ 植木等 キス絵 年賀 ニコニコ超会議 Optio オリンピック 金環日食 広島カープ 洋画 英語学習 上原浩治 野球選手 English Fitzgerald 華麗なるギャツビー グレート・ギャツビー F・スコット・フィッツジェラルド メジャーリーグ ジブリ FZ70 西部戦線異状なし 外国映画 Panasonic パナソニック 風立ちぬ 宮崎アニメ 宮崎駿 キス 歌ってもらった 年賀絵   梶原一騎 ミクの日 ミクアペンド アペンドミク 3月9日 寅年 ボカロ小学生 Gackt 三国連太郎 三國連太郎 FL9  ボカロ先生 Win7 Windows7 ひよこ Lily 仙谷由人官房長官 仙谷官房長官 時代劇 太陽の牙ダグラム ダグラム 地震情報 地震 DVD-BOX 大石内蔵助 忠臣蔵 ゆるキャラ ハマコー 浜田幸一 フナ犬 高齢者 猫村いろは 自民党 政治 等身大ガンダム 

最新トラックバック
