

AHS社のボカロ

  あれ、↓一昨日うちにこんなものが届けられましたが……?

ahs01.jpg

 ……って、またかよ!w
 実は、AHS社から12月4日に発売されたVOCALOIDSF-A2開発コードmiki」・「ボカロ先生 氷山キヨテル」・「ボカロ小学生 歌愛ユキ」を3種とも買ってしまっておりました……。

ahs02.jpg




 もう発売から2日以上経っていますが、一応。以下の文章には同梱物などのネタバレが含まれておりますので、これから購入される方あるいは通販サイトで注文されていて未到着の方で、中身をチェックすることを楽しみにされている方は御注意ください。










 
ahs03.jpg
ahs04.jpg
 インターネット社のボカロと同様、ブックケース型の外箱に厚めのマニュアル同封です。これは3種とも同じでした。

ahs05.jpg
 シリアルナンバー(アクティベーションコード)が記された紙やインストールガイドなどは袋の中に入っていて、同封の使用許諾契約書に同意してから開封することを求められます。これも3種とも同じです。

ahs07.jpg
ahs08.jpg
 袋を開けると、中に縦長の大きなシールのようなものが入っています。「マニュアル着せ替えシール」とあって、ユーザーズガイドの表紙に貼るためのもののようです。「おなまえ」って……w

ahs06.jpg
 mikiにも同様のシールが付いていますが、なぜかこちらには「マニュアル着せ替えシール」と書かれていないため、mikiのみ購入した人には何に使うものか不明かもしれません。

ahs09.jpg
ahs10.jpg
 氷山キヨテル歌愛ユキはインストール時にランチャーが起動します。この2種にはCrazyTalk 5 SE(イラストや写真に口パクさせるためのソフトCrazyTalkの機能制限版)とMusicMaker2体験版が付属しているため、選択してインストールできるようになっているようです。

ahs11.jpg
ahs12.jpg
 インストール画面です。インストール方法や操作方法は他社のVOCALOID2シリーズと全く同じです。VOCALOID2エディタのバージョンは2.0.12でした。Megpoid(GUMI)と同じなので、メグッポイドをインストールしてある人はデータベースのみのインストールで良いと思いますが、めぐぽを入れていない人はエディタもインストールしておいた方が良いかもしれません。確か巡音ルカ付属のエディタは2.0.10でした。

ahs13.jpg
 mikiだけはランチャーがなく、DVD-ROMを入れるとインストールが開始します。


 ちょっとだけ各ボカロを試してみました。まず氷山キヨテルで「なす幸福論」(http://orii.blog121.fc2.com/blog-entry-3.html)の終盤部分です。
 







 朗々と歌い上げる感じです。高音に強く伸びが良い印象です。この歌はボカロエディタ上でC3周辺ですが、C4以上でも充分いける感じです。対して、C2以下あたりの低い音域だと声が小さくなります。がくっぽいどとは対照的です。
 既にニコニコ動画などにUPされている作品を効くと、声は明瞭なのですが、一生懸命歌っているという感じで、歌のお兄さんという感じがして(まさにボカロ先生です)、悪く言えばちょっと素人っぽくも聞こえるので、ビブラートをきつめにかけたりしてもいいかな、と思いました。
 KAITOと似ているといわれていましたが、中の人は比山貴咏史(ひやま・きよし)氏ではないかという説が有力になっているそうです(「初音ミク視聴のススメ」http://sekiseblog.blog51.fc2.com/blog-entry-231.html参照)

 続いて女声ボカロ2種はGUMI同様に「Fight for Free」(http://orii.blog121.fc2.com/blog-entry-35.html)の終盤を。
 まずmikiからです。








 めぐぽより癖はありますが、パワフルなようです。調声次第で良い声を出せると思います。ボカロエディタ上のベタ打ちでは、音の種類によって音量の大小があったりするので、Mixで調整が必要かもしれません。
 続いて、ある意味最も注目されているボカロ小学生こと歌愛ユキです。









かなり低い声ですが、意外にも大変リアルです。クリプトン社の「Project if...」で作られている少女ボカロとはまた違った雰囲気で演技臭さがなく、本当にその辺の子供があまりやる気なさそうに歌っているようですw
 全体に声量が低く、活用するのは難しそうですが、子供という設定にこだわらずGEN値を変えたりしてアンニュイな大人女声としても使えるかもしれません。他ボカロ以上に一工夫必要そうですが。


 世間一般的には盛り上がっていない感じでしたが、さすがにボカロのハードユーザーは購入した人が多いようで、思っていたよりもたくさんの新曲が投稿されています。少しだけ紹介してみます。

 まず氷山キヨテルから。カバーではなくキヨテルのために作られた世界初のオリジナル曲と思われる作品です。最初にzoomeにUPされました。

http://zoome.jp/gachap/diary/16/



 ニコニコにはあとになって作者さん御自身が転載されました。



 もう一つ、個人的にファンのotetsuさんの作品です。キヨテルは休日には“アイスマウンテン・テル”と称してバンドで活動しているという設定がありますが、そちらの路線でロックです。



 歌愛ユキではユニークな作品が完全オリジナル第一号でした(その他はカバーやセルフカバー曲)。AHSが出しているMusicMakerのイメージキャラ“Jamバンド”のイメージソングコンテストでグランプリに輝いた曲を作者さん自らがユキに歌わせています。



 mikiは、先日ブログに書いたCD(http://orii.blog121.fc2.com/blog-entry-58.html)のために先行して有名Pに配られていたりするので、どれを初のオリジナル曲と見なすべきかよくわかりません。よって、ここではotetsuさんの曲を紹介します。この作品は発売日以降にUPされたオリジナル作品としては2~3番目になるようです。



 他にも様々な作品が発表されているので、各タグから御覧ください。

 自分もまだGUMIすら使っていなのに全部買ってしまってどうするのよ……という感じですが、中には同時発売されたVOICEROID(読み上げソフト)と合わせて全5種買ったという人もいるから、世の中上には上がいますww
 読み上げソフトの「月読ショウタ」と「月読アイ」は少し割安な2種セット販売があるそうですが……。

 自分は、新ボカロのいずれかを新作に使いたいと思います。どれかは、聞いてのお楽しみ、ということで……。新作発表が遅れに遅れてしまっておりますが、年内には絶対!ww
関連記事

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

おなまえw

おなまえってw
徹底してるというか…なんと言うか…

「廃日」のキヨテルは思ったよりKAITO臭が抜けてますね。もっとKAITO臭いかと思ったけど。
調声次第なんだなぁと。

ユキの曲はユキ云々より音楽そのものが面白いw
こんな曲あったんだなぁと思いました。レベル高いですね。

mikiはまだよく分からない感じ…

新曲年内発表ですか♪
wktkしながら待ってますw

新ボカロ

>四面楚歌さん

 キヨテルは、そうですね、まだ作品数が少ないので声の種類が出尽くしていない感じですね。
 例に挙げたユキの曲を作った人は、かなり音楽の素養と才能がある人のようですね。マイリスから他の作品を見ても凄いです。
 mikiは、ちょっと耳に付くところも感じさせたりするので、ポテンシャルを引き出すには調声とMixの技量が必要かもしれません。

 新曲、もう少しお待ちください。最悪でも年内には!w
SNS
Twitter
@orii2009
pixiv投稿作品ページ
http://www.pixiv.net/member.php?id=93251

ピアプロ(PIAPRO)マイページ
http://piapro.jp/orii

NicoNico 動画マイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/10017980
プロフィール

ORII

Author:ORII
オリイ(ORIIまたはorii)と申します。
ボカロの“P名”は「泡沫P」と名乗ることになったみたいです。
まぁ名前でもP名でもどっちでも良いです。

以前からパソコンでイラストを描いていましたが、昨年からVOCALOID(ボーカロイド)や動画にも手を出し始めました。
連絡はoriiあっとまーくjs3.so-net.ne.jpか、ブログの非公開コメントでどうぞ。

最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク集
(勝手にリンクさせてもらっちゃってます♪)
RSSリンクの表示
Google AdSense
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグリスト

VOCALOID イラスト ボーカロイド ボカロ ニコニコ動画 IllustStudio 初音ミク イラスタ 動画 巡音ルカ イラストスタジオ がくっぽいど 似顔絵 Painter FLStudio CLIPSTUDIOPAINT ボーマス Megpoid クリスタ メグッポイド GUMI 歌ってみた めぐぽ CG デジタルカメラ FZ200 アニメ MEIKO 漫画 miki FL-chan カメラ 村下孝蔵 映画 リアル  デジカメ 写真 神威がくぽ めぐっぽいど 野鳥 DTM 歌愛ユキ 氷山キヨテル 片渕須直 SF-A2 ペインター ボーカロイドマスター supercell アニメ映画 英語 こうの史代 民主党 政治家 同人CD この世界の片隅に 鏡音リン ミク Painter11 Sytrus-chan 野鳥写真 DMC-FZ200 野鳥撮影 SSD 同人DVD ニュース 自作漫画 Painter10 DTMマガジン DAW PainterX 年賀イラスト Painter12 時事ネタ バードウォッチング コラボ ネタ絵 MusicMaker メルト CD GACKT 野球 Vocarhythm フルカワミキ TOEIC 中島愛 GUITAR_KOZO メグポ VOCALOID2 Candy-chan EQ2-chan 機動戦士ガンダム ガンダム 声優 すずきP kz MusicCreator SingerSongWriter jamバンド unformed doriko 等身大 きりたんP Jamバンド pixiv ビートたけし コマネチ 鏡音レン はいてない 三輪士郎 ryo livetune RE:MIKUS GrossBeat-chan エイプリルフール なぎみそ ゆうゆP そろそろP 北斗の拳 ゆうゆ ラヴリーP 炉心融解 みくせんコラボ ピアプロ Illustrator Intuos ルカ タブレット ジャギ タイガー・ジェット・シン スマートフォン スマホ スマホ仮面 特撮ヒーロー プーチンP クリスマス 広島東洋カープ 広島 クリスマス絵 特撮 ネオ一眼 がくぽ 植木等 キス絵 年賀 ニコニコ超会議 Optio オリンピック 金環日食 広島カープ 洋画 英語学習 上原浩治 野球選手 English Fitzgerald 華麗なるギャツビー グレート・ギャツビー F・スコット・フィッツジェラルド メジャーリーグ ジブリ FZ70 西部戦線異状なし 外国映画 Panasonic パナソニック 風立ちぬ 宮崎アニメ 宮崎駿 キス 歌ってもらった 年賀絵   梶原一騎 ミクの日 ミクアペンド アペンドミク 3月9日 寅年 ボカロ小学生 Gackt 三国連太郎 三國連太郎 FL9  ボカロ先生 Win7 Windows7 ひよこ Lily 仙谷由人官房長官 仙谷官房長官 時代劇 太陽の牙ダグラム ダグラム 地震情報 地震 DVD-BOX 大石内蔵助 忠臣蔵 ゆるキャラ ハマコー 浜田幸一 フナ犬 高齢者 猫村いろは 自民党 政治 等身大ガンダム 

最新トラックバック
