

衝撃のボカロ作品と巡音ルカ発売まで一週間弱、そしてパソコンネタ

 ニコニコ動画の作品紹介と巡音ルカネタ、そしてマイパソコンネタを。今回は長文になっちゃいました。

 まず、衝撃(笑撃)のVOCALOID作品(がくっぽいど)が最近続けて投稿されたので紹介します。ニコニコIDを持っている人はサムネクリック。持ってない方は「続きを読む」から外部プレーヤーでどうぞ。






 御存知の方も多いと思うが、お二人とも有名ながくっぽいどマスター。前者を投稿された黒糖ポッキー氏は、がくっぽいどが本物の人間の声に聞こえてしまう“神調教”として有名な「under the darkness」や「カンタレラ」(下記)を投稿されていて、後者のROY氏は作曲・VOCALOID調声・楽器演奏を全て御自分で担当され、高域が苦手と考えられているがくっぽいどから美しい高音を引き出されている(代表作「Last Song」下記参照)。






 なんというか、当たり前のことですが、本当に実力のある人はネタをやっても凄い! ということで。私のようにネタしかできない人間は立つ瀬ないな~とw。まぁネタしかできないならできないなりにネタを磨いていくしかないんですが。
 しかし、がくぽはボカロの中で生の人声に近いという点では突出してるな。“VOCALOID”としての性能やどんな歌でもこなすという汎用性では、いまだにミクが一番かもしれないけど、個人的にはがくっぽいどが一番好き。


 巡音ルカは、ついに発売まで一週間を切り、クリプトン社内でも発送の準備が着々と進められている模様です。(モザイクがかかっている謎の写真は「初音ミクみく」さんによると初音ミク四駆らしいとのこと
 先週の雑記で次回作をまだ何も考えていないというような意味のことを書きましたたが、一週間前になってもまだ脳内で概要を考え付いた程度で、絵も曲も手をつけていない状態。とりあえず、何か始めないと始まらないよねぇ。
 「巡音ルカさんやってくる」はルカネタだけに再生の伸びは前作よりも早いものの、コメント・マイリスト共に少ない。絵はネタに走りすぎたし、曲が……。
 “下手の横好き”で、上手いものを作ろうとはしなくても良いとは思っているのだけれども、さすがに前作を下回るのはどうか……と思うので、ルカの第一作は少なくとも「巡音ルカさんやってくる」よりはマシな作品にしなければ……と考えているのでありますが。


 最後にパソコンネタ。最近買ったCPUクーラーが巨大でびっくりしたというお話。CPUをCore i7にしてしまったので、今までCore2Quadで使っていたパーツとの互換性がなくなり、マザーボードとメモリまで買う羽目になってしまいました(HDD・ビデオカード・ケースは使えるのが救いだけれども……)。
 CPUクーラーも今まで使っていた“忍者弐”(サイズ社製)が使えなくなったので、とりあえずリテールクーラー(CPU付属のインテル社製公式クーラー)を取り付けたが、やはり動画エンコードをすると冷却性能が心もとない。そこで同じサイズ社の“無限弐”を購入した。これが“忍者弐”以上に大きい。

外箱は縦19cm×横14cm×奥行き13cmくらい
CPUクーラー1

青年コミック本よりも少し大きい
CPUクーラー2

今までの忍者弐(左)よりフィンの数が大きく幅も少し広い
CPUクーラー3.

忍者弐(左)より奥行きが少し狭くなっておりヒートパイプも一本少ないが、フィンの総面積は無限弐の方がずっと広そうだ
CPUクーラー4

取り付けてみると……この有様。リテールクーラーだとスカスカだったのに……。リテールクーラー時の写真を撮り忘れたのが惜しい。
CPUクーラー5

 これだけ巨大なだけあって、試しに動画エンコードをしてみたらCPUの温度上昇が抑えられ、クロックダウンせずエンコードが進められました(リテールクーラーだとCPUを守るため温度が上がりすぎると自動的にCPUのクロックを抑える機能が働いていた)。
 CPUの性能をフルに発揮するためにはケース内のエアフローやケースファンも考えなければならないかな……。

がくっぽいどがくっぽいど
(2008/07/31)
Windows XP/Vista

商品詳細を見る

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKAVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKA
(2009/01/30)
Windows

商品詳細を見る

サイズ 無限2 COOLER SCMG-2000サイズ 無限2 COOLER SCMG-2000


商品詳細を見る
関連記事

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

SNS
Twitter
@orii2009
pixiv投稿作品ページ
http://www.pixiv.net/member.php?id=93251

ピアプロ(PIAPRO)マイページ
http://piapro.jp/orii

NicoNico 動画マイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/10017980
プロフィール

ORII

Author:ORII
オリイ(ORIIまたはorii)と申します。
ボカロの“P名”は「泡沫P」と名乗ることになったみたいです。
まぁ名前でもP名でもどっちでも良いです。

以前からパソコンでイラストを描いていましたが、昨年からVOCALOID(ボーカロイド)や動画にも手を出し始めました。
連絡はoriiあっとまーくjs3.so-net.ne.jpか、ブログの非公開コメントでどうぞ。

最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク集
(勝手にリンクさせてもらっちゃってます♪)
RSSリンクの表示
Google AdSense
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグリスト

VOCALOID イラスト ボーカロイド ボカロ ニコニコ動画 IllustStudio 初音ミク イラスタ 動画 巡音ルカ イラストスタジオ がくっぽいど 似顔絵 Painter FLStudio CLIPSTUDIOPAINT ボーマス Megpoid クリスタ メグッポイド GUMI 歌ってみた めぐぽ CG デジタルカメラ FZ200 アニメ MEIKO 漫画 miki FL-chan カメラ 村下孝蔵 映画 リアル  デジカメ 写真 神威がくぽ めぐっぽいど 野鳥 DTM 歌愛ユキ 氷山キヨテル 片渕須直 SF-A2 ペインター ボーカロイドマスター supercell アニメ映画 英語 こうの史代 民主党 政治家 同人CD この世界の片隅に 鏡音リン ミク Painter11 Sytrus-chan 野鳥写真 DMC-FZ200 野鳥撮影 SSD 同人DVD ニュース 自作漫画 Painter10 DTMマガジン DAW PainterX 年賀イラスト Painter12 時事ネタ バードウォッチング コラボ ネタ絵 MusicMaker メルト CD GACKT 野球 Vocarhythm フルカワミキ TOEIC 中島愛 GUITAR_KOZO メグポ VOCALOID2 Candy-chan EQ2-chan 機動戦士ガンダム ガンダム 声優 すずきP kz MusicCreator SingerSongWriter jamバンド unformed doriko 等身大 きりたんP Jamバンド pixiv ビートたけし コマネチ 鏡音レン はいてない 三輪士郎 ryo livetune RE:MIKUS GrossBeat-chan エイプリルフール なぎみそ ゆうゆP そろそろP 北斗の拳 ゆうゆ ラヴリーP 炉心融解 みくせんコラボ ピアプロ Illustrator Intuos ルカ タブレット ジャギ タイガー・ジェット・シン スマートフォン スマホ スマホ仮面 特撮ヒーロー プーチンP クリスマス 広島東洋カープ 広島 クリスマス絵 特撮 ネオ一眼 がくぽ 植木等 キス絵 年賀 ニコニコ超会議 Optio オリンピック 金環日食 広島カープ 洋画 英語学習 上原浩治 野球選手 English Fitzgerald 華麗なるギャツビー グレート・ギャツビー F・スコット・フィッツジェラルド メジャーリーグ ジブリ FZ70 西部戦線異状なし 外国映画 Panasonic パナソニック 風立ちぬ 宮崎アニメ 宮崎駿 キス 歌ってもらった 年賀絵   梶原一騎 ミクの日 ミクアペンド アペンドミク 3月9日 寅年 ボカロ小学生 Gackt 三国連太郎 三國連太郎 FL9  ボカロ先生 Win7 Windows7 ひよこ Lily 仙谷由人官房長官 仙谷官房長官 時代劇 太陽の牙ダグラム ダグラム 地震情報 地震 DVD-BOX 大石内蔵助 忠臣蔵 ゆるキャラ ハマコー 浜田幸一 フナ犬 高齢者 猫村いろは 自民党 政治 等身大ガンダム 

最新トラックバック
