

真実は見えるか(太陽の牙ダグラム)

 久しぶりに買い物のネタです。かなり昔に放映されていたアニメ太陽の牙ダグラム』のDVD-BOXを衝動買いしてしまいました。

dougram01.jpg
 
 
 この『太陽の牙ダグラム』(初回放映は1981年10月23日~1983年3月25日)という作品、『機動戦士ガンダム』(いわゆるファーストガンダム)が生んだ“リアルロボット路線”を受けて作られたものですが、現在では『ガンダム』とカルト的な人気が続いている『装甲騎兵ボトムズ』との間に挟まれた目立たない存在になってしまい、続編の類も全く作られていません。
 しかしながら、放映当時は一定の人気があり、スポンサーが売り出したプラモデルなどの売れ行きも良く、放映期間が1年半75回にも及び、現在でも数少ないながらもファンがいて完全に忘れられた作品にはなっていないようです。

 そういう私も、『ガンダム』はファーストシリーズは別格の作品として好きですが後のシリーズには付いていけず、『ボトムズ』もちょっと晦渋なアクの強さが苦手で、『ダグラム』が今でも忘れられない作品になっています。
 以前契約していたCS放送のアニメ専門チャンネルで2007年末から2008年初頭に放映されたのを超久しぶりに見て、『ダグラム』への興味が再燃したのですが、そのときに発売されていたDVD-BOXは定価が91560円(!)で、市場の実売価格も7万円台後半であり、とても手が出せず、あきらめてアニマックス放映の録画のみで我慢していました。

 しかし最近また『ダグラム』のことを思い出したのでDVD-BOXを調べてみると、中古価格が1万円台半ば前後に暴落していました。発売から時間が経ったのと、ダグラムDVDの発売元だったタキコーポレーションという会社が倒産してしまった(…)のが原因のようです。
 それで、ネットオークションで1万円台前半のDVD-BOXを見つけ、なんとなく入札してみたら、つい落札してしまったという次第ですw

 中には、TV版15枚と劇場版1枚、そしてスタッフ(高橋良輔・星山博之・塩山紀生)とキャスト(井上和彦・田中亮一)へのインタビュー映像の特典ディスク、そしてオマケ二つが入っていました。
dougram03.jpg

 左上がTV版のディスク・右上が劇場版・下が特典ディスクです。特典ディスクのスタッフへのインタビューでの、フェスタの死の経緯にはちょっと驚きました。
dougram04.jpg

 オマケの3Dクリスタルアートというものです。小さいw
dougram05.jpg
dougram06.jpg

 もうひとつのオマケのボイスクロックです。親切に単三電池2個まで付いてましたが、使うことはないでしょうw
dougram07.jpg
dougram08.jpg

 オマケをつけるくらいなら安くするか、ブックレット(解説書)を付けてくれれば良かったのに…。自分は持っていませんが、LD-BOXにはブックレットがあったそうなので、再録を期待していたのですが。さすがに、安くなっているとはいえ、今からかさばるLD-BOXを買う勇気はありませんのでw
 資料的な部分は、『完本 太陽の牙ダグラム』( http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4758011141/ )という本で補間できるようですが……。


 この『太陽の牙ダグラム』という作品はニコニコ大百科の記事( http://dic.nicovideo.jp/id/508559 )によくまとめられているように、“政治”の一部として戦争を描き、主役メカは最強ではあるものの万能ではなく、主人公を含めた登場人物たちは運命の荒波に翻弄される、大変リアルな異色作でした。大変地味ながらもアニメ史に残る傑作といって良いと思います。
 この作品を幼少のころに見たことのある人は、大人になった今、見直してみるのも一興だと思います。昔とは見方が変わりますよ。特に、個人的には主人公クリンの父ドナンの印象が変わりました。

 昔見た人、この作品に興味のある人は、中古価格の下がっているうちに入手するのがお得だと思います。といっても、これから高騰することはないかもしれませんが…w
 しかしながら、DVDは再版されるか不明ですし、残念ながらブルーレイディスクにはなりそうにありませんし…。
 ↓下掲リンクから行けるAmazonではマーケットプレイス(中古商品)で1万円代前半のものがありますし、Yahoo!オークションあたりでも検索すると1万円台半ば以下のものがあるようです。レンタル落ちのTV版DVD15枚がまとめて出品されていることがあって、これは1万円もしない超お得価格だったりしますが、劇場版DVDが別だったりするようなので、よく考えて入札してみてください。

太陽の牙ダグラム DVD-BOX The 25th anniversary memory太陽の牙ダグラム DVD-BOX The 25th anniversary memory
(2006/11/24)
井上和彦、高島雅羅 他

商品詳細を見る

完本 太陽の牙ダグラム完本 太陽の牙ダグラム
(2008/08/27)
ポストメディア編集部

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

SNS
Twitter
@orii2009
pixiv投稿作品ページ
http://www.pixiv.net/member.php?id=93251

ピアプロ(PIAPRO)マイページ
http://piapro.jp/orii

NicoNico 動画マイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/10017980
プロフィール

ORII

Author:ORII
オリイ(ORIIまたはorii)と申します。
ボカロの“P名”は「泡沫P」と名乗ることになったみたいです。
まぁ名前でもP名でもどっちでも良いです。

以前からパソコンでイラストを描いていましたが、昨年からVOCALOID(ボーカロイド)や動画にも手を出し始めました。
連絡はoriiあっとまーくjs3.so-net.ne.jpか、ブログの非公開コメントでどうぞ。

最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク集
(勝手にリンクさせてもらっちゃってます♪)
RSSリンクの表示
Google AdSense
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグリスト

VOCALOID イラスト ボーカロイド ボカロ ニコニコ動画 IllustStudio 初音ミク イラスタ 動画 巡音ルカ イラストスタジオ がくっぽいど 似顔絵 Painter FLStudio CLIPSTUDIOPAINT ボーマス Megpoid クリスタ メグッポイド GUMI 歌ってみた めぐぽ CG デジタルカメラ FZ200 アニメ MEIKO 漫画 miki FL-chan カメラ 村下孝蔵 映画 リアル  デジカメ 写真 神威がくぽ めぐっぽいど 野鳥 DTM 歌愛ユキ 氷山キヨテル 片渕須直 SF-A2 ペインター ボーカロイドマスター supercell アニメ映画 英語 こうの史代 民主党 政治家 同人CD この世界の片隅に 鏡音リン ミク Painter11 Sytrus-chan 野鳥写真 DMC-FZ200 野鳥撮影 SSD 同人DVD ニュース 自作漫画 Painter10 DTMマガジン DAW PainterX 年賀イラスト Painter12 時事ネタ バードウォッチング コラボ ネタ絵 MusicMaker メルト CD GACKT 野球 Vocarhythm フルカワミキ TOEIC 中島愛 GUITAR_KOZO メグポ VOCALOID2 Candy-chan EQ2-chan 機動戦士ガンダム ガンダム 声優 すずきP kz MusicCreator SingerSongWriter jamバンド unformed doriko 等身大 きりたんP Jamバンド pixiv ビートたけし コマネチ 鏡音レン はいてない 三輪士郎 ryo livetune RE:MIKUS GrossBeat-chan エイプリルフール なぎみそ ゆうゆP そろそろP 北斗の拳 ゆうゆ ラヴリーP 炉心融解 みくせんコラボ ピアプロ Illustrator Intuos ルカ タブレット ジャギ タイガー・ジェット・シン スマートフォン スマホ スマホ仮面 特撮ヒーロー プーチンP クリスマス 広島東洋カープ 広島 クリスマス絵 特撮 ネオ一眼 がくぽ 植木等 キス絵 年賀 ニコニコ超会議 Optio オリンピック 金環日食 広島カープ 洋画 英語学習 上原浩治 野球選手 English Fitzgerald 華麗なるギャツビー グレート・ギャツビー F・スコット・フィッツジェラルド メジャーリーグ ジブリ FZ70 西部戦線異状なし 外国映画 Panasonic パナソニック 風立ちぬ 宮崎アニメ 宮崎駿 キス 歌ってもらった 年賀絵   梶原一騎 ミクの日 ミクアペンド アペンドミク 3月9日 寅年 ボカロ小学生 Gackt 三国連太郎 三國連太郎 FL9  ボカロ先生 Win7 Windows7 ひよこ Lily 仙谷由人官房長官 仙谷官房長官 時代劇 太陽の牙ダグラム ダグラム 地震情報 地震 DVD-BOX 大石内蔵助 忠臣蔵 ゆるキャラ ハマコー 浜田幸一 フナ犬 高齢者 猫村いろは 自民党 政治 等身大ガンダム 

最新トラックバック
